2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

現代画報社 取材 リーダー(政治家)に必要な資質とは

中国の「老子」に言わせると、最高のリーダーとは、周囲の人々がその存在をかろうじて知っている存在だという。少し分かり難い表現であるが、次に優れたリーダーは、部下から敬愛される指導者、次は、悪いリーダーとなるが、部下から恐れられるリーダー。次…

現代画報社 取材 所有ごみ

子供が居ると、どうしても増えるのがプラスチック製包装のごみです。お菓子の包装紙(しかも個包装率高し)、おもちゃの包装紙(パッケージ含めビニール袋多し)、ペットボトルのフィルムにキャップ、肉や魚(とにかくよく食べる!)のトレイ、などなど。。我が自…

国際通信社 松たか子さん、実は泳げない

4月20日、女優の松たか子さん(32)が都内で行われた主演映画「告白」の試写会で、トークショーに登場されたそうです。「告白」は、2009年の本屋大賞を受賞した、湊かなえさんの小説を映画化した作品で、中学教師の森口悠子(松さん)が、自分の娘…

国際ジャーナル 取材 話題上海万博で岡本真夜、万博ソング使用快諾

5月1日から開幕する、上海万博。なにかと話題になっていますね。 洗濯物を、外に干してはいけないとか・・・パジャマ族の禁止とか・・・ 工期も遅れているようですが、最悪は隠す!"汚いものには蓋をしろ"、という感じでしょうか(笑) そして、このところ…

国際ジャーナル 取材 ひと口サイズの"姫グルメ"が評判

ひと口食べられるサイズの"姫グルメ"と称される商品が評判を呼んでいるという。たい焼きやロールケーキなど定番の商品を敢えて小さくして、一口で食べられるようにしたものが人気を集めている。単純に考えるとコストは手間がかかる分だけアップしていると考…

報道ニッポン 岡本真夜さんへの中国国民の評価

中国の上海万博で大騒ぎになっていたことと言えば、上海万博のテーマソング(PRソング)が、日本が誇るシンガー・ソングライターの岡本真夜さんの曲の一つに似すぎているということですよね。中国側が盗作疑惑を持たれている岡本真夜さんのヒット曲「そのま…

報道通信社 取材 羽賀研二に女の子誕生

かつてはタレントの梅宮アンナさんと交際し、一時は成功をしているタレントさんとして世間に認識されていたであろう、羽賀研二(48)さん。そんな羽賀さん、未公開株の譲渡をめぐって、3億7千万円の詐欺と恐喝未遂罪に問われ、現在は羽賀被告と呼ばれる…

現代画報社 また君に恋してる

演歌好きな人もそうでない人も、一度は耳にしたことがある歌と言えば、「また君に恋してる」ではないでしょうか?演歌歌手の坂本冬美さん(43)が歌っている、「また君に恋してる」が異例のヒットとなっているのだそう。この曲の収録シングルについては、…

報道通信社 ゆるキャラが遠足へ

近畿と九州で地域PRに活躍する「ゆるキャラ」10体が4月17日に、淡路花博2010 花みどり フェアのメーン会場・兵庫県立淡路夢舞台などに集まり、多くの家族連れと交流をしたそう です。このイベントは「ゆるキャラ遠足in淡路島」と名づけられたもので、週末の…

国際通信社 育児休暇中の区長「母は偉大」と語る

長男の誕生に伴い、地方自治体の首長としては異例の「育児休暇」を取得している、東京 文京区の区長が4月8日、区議会特別委員会への出席のために5日ぶりに登庁し、育児の楽し さについて「朝から夜まで一緒にいると、その時々の表情に変化がある。眠いとか、…

国際通信社 大きな話題ですね!新新党名「「たちあがれ日本」

ガンダムの歌が、なんだか流行してますね(笑) 全部の歌詞をご存知ない方は?ですが、 1番は、「"燃え上がれ、燃え上がれ、ガンダム」2番が、「"立ち上がれ、立ち上がれ、ガンダム」3番は、「よみがえる、よみがえる、ガンダム」 で、新進党名が「たちあ…

現代画報社 整理整頓

4月になったというのに寒い日がちょこちょこあって、未だにダウンコートが片付けられません。子供たちの新学期も始まったことだし、冬の間に溜まりに溜まったあれもこれもを一掃したい!服は置いといて、とりあえず子供のものを整理することにしました。出…

国際ジャーナル 食中毒。

食中毒による営業停止期間中に営業して、再び食中毒を起こしたという割烹料理店に期限を定めない営業停止処分が下った。営業停止を受ける前に予約を受けた方達のためだけに店を開けたため、その予約客も結局食中毒になったそうだ。 飲食で長らく働いているの…

国際ジャーナル 話題の「お化け屋敷で科学する! 恐怖の実験」

今、大人気何だそうです!前日テレビで特集されていました。そのテレビ見ていたら、とっても面白そうです。私も言ってみたい♪ 場所は、「日本科学未来館」で6月22日(月) までの企画展示。入場料は、大人 700円、18歳以下 300円 どうしてお化け屋敷が怖いのか…

国際ジャーナル 川から見た大阪の町

春といえば、桜のシーズンです。みなさんの地域ではどれくらいの桜が咲いているでしょうか。 大阪市内では桜のシーズンを迎えて、市内の川で遊覧船を運航している夫婦が「桜クルーズ」 を始めたそうです。11人乗りの小さな船で、川沿いに咲く桜を楽しみにし…

国際ジャーナル 肥大化する郵貯

郵便貯金の預け入れ限度額が1000万円から2000万円に、かんぽ生命保険の保険上限額も1300万円から2500万円に引き上げることが決まりましたね。限度額の引き上げによって、民間金融機関ないし地域金融機関に大きな打撃を与えることになります…

国際ジャーナル 最期の先

何年か前に、伯母が亡くなりました。場所は自宅、死亡してから二日ほど経って家族により発見されました。お葬式には200人近くの人が弔問に訪れたそうです。伯母は地域のボランティア活動に大変熱心に通い詰めていて、そのお仲間やボランティアで伯母がお…

国際ジャーナル 弥太郎の汚れっぷり

2009年11月の「現代画報」に、「先人の足跡 岩崎弥太郎」という記事が 載っていました。 岩崎弥太郎、言わずと知れた大財閥、三菱グループの創始者ですね。 現在NHKで放映されている大河ドラマ、「龍馬伝」で、岩崎弥太郎は、龍馬 を終生ライバル視…

国際ジャーナル ツイッターとプロ野球の関係

そろそろサクラのさく季節になってきました。報道ニッポンでも、全国各地のサ クラに関しての情報を教えてもらえると助かりますね。プロ野球でも、新人など の合同自主トレは終わり、開幕を目指して各選手が練習に励んでいます。投手に とっては、立ち投げを…

国際ジャーナル 未来の本棚

先日、ずっと読みたかった本を図書館で見つけて、あまりの面白さに徹夜で読んでしまいました。いやあ 止まらない止まらない。電子ブックの話が国際通信社の雑誌でよく取り上げられていますが、電子ブックでここまで長い時間、字を追い続けるのはちょっと無理…

国際通信社 宝塚音楽学校で合格発表

タカラジェンヌを育てる宝塚音楽学校で3月30日、第98期生の合格発表があり、約26倍もの 難関を突破した15〜18歳の少女40人が夢の舞台に向けて第1歩を踏み出しました。この日の午前10時、在校生が掲示板の赤いリボンをほどいて合格者を発表すると、受験生 か…

現代画報社 45年前の貸し出し本。

英国の図書館で、45年前に貸し出された本が返却されるという出来事があったそうだ。1965年9月に貸し出した本が小包として送られてきた。延滞料金は日本円で800円だそうなので、それほど痛みはないだろうが、借主はなぜ今頃返そうと思ったのだろう。 私もよく…