2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

報道通信社の報道ニッポンの特集記事とは 古民家を再生

最近、京都など、古い町屋を改造して再生して住む、ということが多くなって きましたね。 町屋の水回り部分などを修理し、外国人向けの宿泊施設や、独身者の下宿など になっているようです。 京都だけではなく、商売で栄えた、という町屋はどこにでもあるも…

現代画報社の現代画報の対談取材 人口減少への対応

これからの日本においては、少子化の改善が行われないと、人口が減っていくこ とになります。ある試算によると、2030年には、約20%の人口が減ってし まうと言われています。よく、国際ジャーナルなどでも少子化への対策について は議論がされています…

現代画報社の現代画報の対談取材 大雨による警戒が・・・

6月に入り、梅雨入りした地域も多いと思います。 雨の日が続き、湿気の多い日が続き・・・と不快な思いをされている人も いらっしゃることでしょう。九州地方では、かなり強い雨が降っていて大変な状況になっているとテレビ を通じて知りました。 九州南部で…

現代画報社の現代画報の対談取材 人を動かす

カーネギーという人の書いた「人を動かす」という本があります。これは自己啓 発の本としては、世界的にとても有名な本です。カーネギーが、19世紀から 20世紀のアメリカにおける成功者の分析、もしくは自分自身の経験に基づくと ころから、成功者となる…

報道通信社の報道ニッポンの特集記事 イ・ドンゴン、入隊

韓国にあまり興味のない方はご存じではないかもしれませんが、韓国にはまだ男性に徴兵制度があって、韓国人男性は2年間、軍に在籍する義務があるのです。これは、韓流スターでも一般人でも関係はないそうで、今回は韓流スターのイ・ドンゴンさん(29)が…

報道通信社の報道ニッポンの特集記事 インターネットによる消費革命

インターネットの普及によって、経済の状況は大きく変化しています。特に消費 者の購買行動に対する変化は、考えられないほど大きいものがあるといえるので はないでしょうか。これは国際ジャーナルなどのマスコミでもよく話題になって いますが、従来の店舗…

報道通信社の報道ニッポンの特集記事 日本の食糧自給率

日本の食糧自給率が低いのは、前から話題になっていますが、最近は海産物など について、中国や韓国のバイヤーが世界中から調達をするために、日本の商社が 買いつけできない事態も起こっているそうです。食料の自給については、世界中 からより安くて高品質…

報道通信社の報道ニッポンの特集記事 沖縄のアメリカ軍人、基地の外で飲酒できない令発令

あんまり知られていないことだけれど、日本に駐在しているアメリカ軍って一人が悪いことをすると連帯責任でみんなにもバツが与えられることが多々あるようです。これはアメリカ空軍でも海軍でも、陸軍でも海兵隊でも一緒なんだとか。というわけで、現在沖縄…

現代画報社の現代画報の特集記事 「きな子」が映画に

実話を元にした見習い警察犬と訓練士の物語が映画になったそうです。 タイトルは「きな子」です。この映画の舞台あいさつが6月10日に、東京都内で行われまし た。出演した女優さんや俳優さんが作品について舞台上で語りました。ちなみに、実話の「きな子」は…

現代画報社の現代画報の特集記事 受刑者と刑務官をブログで公開!

最近はブログなどで自分のプライベートのことをばんばん公表している方が増えましたが、なんとそのブログで刑務官を撮影した写真を公開した方がいるそうです!なんでも、福島県福島市にある福島刑務所にいる男性受刑者に面会したこの受刑者の知人が、去年の…

現代画報社の現代画報の特集記事 呼吸の乱れ

呼吸の乱れはストレスや過労などによって起こるそうだ。過喚起症候群や睡眠時無呼吸症候群などは最近良く聞くし、友達の中にも苦しんでいる人がいる。なにより私自身がストレスがかかると過呼吸を起こして、倒れそうになることがあるのだ。呼吸は自律神経や…

国際通信社グループの報道ニッポンの対談取材 フロリダ銃乱射事件の犯人

アメリカはフロリダ州のマイアミで、アメリカ時間6月6日に発生した銃乱射事件の犯人が、なんとかつてニューヨーク・ヤンキースなどで活躍した「エル・デュケ」こと、キューバ出身のオルランド・ヘルナンデス投手の弟であることが分かったのだそうです。な…

国際通信社グループの現代画報の対談取材 大阪土産のチョコは?

ある大手菓子メーカーから発売されている有名なあるチョコレートは、世界約70カ国で人気を呼んで いるロングセラー商品です。日本での売り出しは1973年からで、2002年からは東北の「山形さくらん ぼ」、信州の「信州りんご」などの「ご当地シリーズ」を全国…

報道通信社の月刊誌・報道ニッポン うなぎを食べる

現代画報に「活鰻専門店 うなすけ」という大阪のお店 の記事が掲載されています。ウナギなんて土用の丑の日に、ま あ何とか頑張って食べるくらいで、庶民の私の口にはなかなか 入らない高級品です。記事によると、関東と関西では焼き方が 違おうそうで。関東…

国際通信社の月刊経営情報誌・現代画報 中国と韓国の製造業に対する戦略

最近は中国や韓国における製造業のレベルが上がっています。これについては国 際ジャーナルでも、よく分析をしてもらいたいところです。日本企業はいまま で、米国製品の良いところを取り入れながら、品質の向上を進めてきました。そ れによって故障が少なく…

国際通信社の月刊経営情報誌・現代画報 インターネット動画配信による新しい企業の動き

インターネットの活用については、最近も新しい動きがどんどんでてきていま す。ツイッターやブログなどのインターネットメディアですが、単に個人が情報 を出すだけではなくて、最近では企業も情報配信に活用するケースが増えてきて います。特にネット中継…

国際通信社の月刊経営情報誌・現代画報 ハブ化問題

羽田空港のハブ化問題、報道ニッポンでも取り上げていますね。ハブ化すれば国益になるという話はごもっともですが、日本の空の交通を見ていると、それよりも冷え冷えの地方空港のことを考えた方がいいのでは?と主婦は単純に思います。いや もしかして国内線…

国際通信社の月刊経営情報誌・現代画報 家庭における太陽発電の可能性について考えてみる

これからの日本では環境に関するテクノロジーが新しい産業になる可能性があり ます。この点については、国際ジャーナルなどのマスコミ各誌でも取り上げてい るとは思いますが、細かいところまで調べてみたいと思います。実際のところ再 生可能なエネルギーと…

国際通信社の月刊経営情報誌・現代画報 体力と学力

小学5年生徒中学2年生を対象とした、全国体力調査の 結果で中学生の女子は体育の時間以外、ほどんど運動をしていないという事らしいです 部活などをしている子どももいますから、 運動をしている子どもと、していない子どもの差が激しいのかな と、中学生…

国際通信社の月刊経営情報誌・現代画報 仕事を進める上で障害となることについて

最近は就職難に悩む若者が多いと聞きます。これは経済がグローバル化したこと の影響なのでしょうか。その点については、国際ジャーナルでも充分に検討して もらいたいところです。自分の選びたい職業につくことができなくて、そんな状 況に悩む人が少なくな…