2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

報道ニッポン 現代画報 国際ジャーナル お隣さんの顔

報道ニッポンの記事にはいつも啓発されることがたくさんあるのですが、今月号の「『隣人祭り』から見える孤独死減少への道筋」というコラムはとても興味深かったです。「隣人祭り」とは、隣近所に住む人たちで集まって交流を深めようというもので、もともと…

報道ニッポン 現代画報 国際ジャーナル 秋の味覚を存分に楽しむ

現代画報社の現代画報にも色々とおいしそうな食の話題が載っていますが、 秋になるとやはり楽しみなのは、旬の味覚ではないでしょうか。今年はいわしがかなりお安くなっ ているそうです。いつもより水揚げ量も多いので、この秋はおいしいいわしが安 く手に入…

報道ニッポン 現代画報 国際ジャーナル メメント・モリ

国際ジャーナルの臓器移植法改正の特集を見て、昨年に国会でこの法案が可決されたときのニュースを思い出しました。明暗の分かれた傍聴席には、臓器移植によって助かる命と脳死と判定されても助けたい命を巡る親族たちの姿がありました。改正臓器移植法では…

報道ニッポン 現代画報 国際ジャーナル 水嶋ヒロが作家になる?!

ちょっと不思議な雰囲気の漂うモデル出身の俳優さんと言えば、水嶋ヒロさんを思い出される方もいらっしゃるのではないでしょうか?水嶋さんと言えば、「仮面ライダーカブト」の主役に抜擢され、主婦に大人気になったりと言ったこともありましたよね。ところ…

報道ニッポン 現代画報 国際ジャーナル 世界的な景気の動向とこれからの日本

世界的な景気の後退が、最近のニュースでは懸念され ています。これからの世 界経済はどのようになっていくのでしょうか。最近、景気減速が鮮明な米国で は、さらなる金融緩和の検討が進んでいると いう報道が行われています。また 欧州諸国でも、金融不安を…

報道ニッポン 現代画報 国際ジャーナル 市場としての価値を高める中国

最近、GDPで世界第二位であった日本を、お隣の中国が抜いたという ニュースがでています。国際ジャーナルなど様々な雑誌においても、 中国の経済動向については大きなテーマになっていますね。最近、自動車や建設 機械については、日本での販売台数よりも…

報道ニッポン 現代画報 国際ジャーナル リンジー、また薬物使用

リンジー・ローハンさんといえば、日本でも若い女子に注目されているファッションリーダー的セレブでもありますよね。そんなリンジー・ローハンさんのニュースです。え?!リンジーのニュースと言えば、刑務所から短期間で出所して、リハビリ施設からも早く…

報道ニッポン 現代画報 国際ジャーナル 民主党に期待する改革について

これからの日本の諸問題を解決していくためにも、民 主党における党改革はと ても重要ではないかと思います。実際のところ、小沢前幹事長時代は陳情窓口を 幹事長室に集約していました。これは賛否 両論ありました。公認候補の選定や 選挙資金の分配などの権…

報道ニッポン 現代画報 国際ジャーナル 応えてくれる

嫌な事件ばかりが続くと気が滅入りますよね〜。何か明るくて建設的なことがしたくなります。例えば生きものを飼うということ。 夏休み、夜店ですくった金魚があえなく昇天してから一週間後、我が家に今度は熱帯魚がやってきました。しかも一人一魚(?)ずつ選…

報道ニッポン 現代画報 国際ジャーナル ウィル・スミスの娘がレコード契約

HIPHOPファンの人はもうご存知かもしれませんが、アメリカ俳優のウィル・スミスさんの娘さん、ウィスロー・スミスさんが、9歳にしてJay-Zとレコード契約を結ばれたらしいですよ!ちなみにウィスローちゃんのファーストシングルとなる「Whip My Hair」…

報道ニッポン 現代画報 国際ジャーナル 幼稚園選び

9月に入りいよいよ本格的に考えているご家庭もあるかと思います。それは「幼稚園選び」です。 私立にしようか、公立にしようか・・・3年保育にしようか、2年保育にしようか・・・と 親にとっては悩む時期だと思います。 幼稚園に頻繁に足を運んで見学してい…

報道ニッポン 現代画報 国際ジャーナル 書道から学ぶ

国際通信社から発行されている雑誌には、様々な角度から「教育」に関する記事が紹介されているよ うに思います。今、心の教育を目的に新たな教科を設ける学校があるそうです。それは「書道」です。 国語の書写で毛筆を学ぶのは学習指導要領では3年からとなっ…

報道ニッポン 現代画報 国際ジャーナル 若者の雇用確保をどのように考えるべきか?

最近、若い人の雇用問題について気になっているとこ ろですが、この前、日本 学術会議というところでは、就職難対策として、大学卒業後も数年間は新卒扱い するよう企業に求める提言を文部科学省に 提出したという報道を目にしまし た。これからの若者に対す…

報道ニッポン 現代画報 国際ジャーナル 代表選

ここのところ、民主党の代表選に関するニュースが新聞やテレビで大きく報道 されています。以前に雑誌「現代画報」では「政権交代」に関する記事が載っていた ように記憶しているのですが、その政権交代後、様々な話題が報道されていますね。そして今回の民…