2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

酒類コマーシャルの自粛時間

以前、雑誌「現代画報」で「アルコール」に関する記事が載っていたように思うのですが、「飲酒」 による事故、未成年の飲酒などテレビや新聞でも取り上げられているかと思います。ビール大手5社で構成するビール酒造組合は12月24日に2010年の秋以降、各社の…

迷える小鳩

鳩山内閣の支持率低下が止まらない。先日のニュースによると現在の支持率は48%だそうだ。 発足時は75%ほどあったはずで、まあよく下げたものだと笑えてくる。 しかし、民主党が全く実務に向かない政党であったのは選挙前から明確な事実だった。ただあ…

待機児童

現代画報に「待機児童ゼロを目指して──望まれる、安心できる子育て支援──」という記事がでていました。 認可保育園に申し込んでも入れない待機児童は、今年の4月1日時点で、 県庁所在市や東京23区など94市区で計1万4500人弱いるとある調査では報告されま…

OJTによる社員教育について

多くのビジネスパーソンにとって職場の中で一番気になるのは、なんといっても 人間関係ではないかと思います。ビジネスで成果を出すためにも、どのようにし て職場内で円滑な人間関係を築いていくかが、とても重要ではないかと思いま す。また、それと同時に…

物の価値感

お正月に向けて、正月飾りが出揃ってきましたね。 毎年、この季節になると決まって店開きする一家がいて 駅前で今日も頑張っておられました。 昔ながらの風物詩ですね。ところが、この一見長閑な光景も 市場の争いで大変なようです。こういった出店の商品は…

年金。

年金受給資格があることを知らずに手続きをしてないため、年金を受け取っていない人が全国で推定約3万5000人もいるそうである。受給資格があるのに、記入漏れなどが原因で「無年金」状態の高齢者が他にも約3万人いることから約6万5000人が受給できていないこ…

手でさわる絵本のプレゼント

国際通信社から発行されている雑誌にはあらゆる角度から見た子供をテーマにした特集が紹介されて いるように思います。 この世の中には様々な子供がいます。少子化といわれている日本ですが、毎日元気に走り回る子供を よく見かけます。そして「障害」をもっ…

朝の目覚め

仕事中心の生活をされている人、また今は仕事をしていなくても近所付き合いや人付き合いをされて いる人「ストレス」が溜まっている人が多いのではないでしょうか。 雑誌「報道ニッポン」では、「健康」をテーマにした記事が紹介されているかと思いますが、…

ワンピースの映画に行列

「ONE PIECE(ワンピース)」といえば、週刊少年ジャンプに連載されている有名な、尾田栄一郎さんの人気漫画と知っている方も多いのではと思います。主人公の麦わら帽子が特徴的なワンピース、今年も劇場版として12月12日に「ONE PIECE FILM…

経営者の話

以前就いていた仕事では、 経営者の話を聞くことが多々あった。主に飲食店を中心としたサービス業だ。 共通して消費者を考えたサービスを 数々聞いてきたが、やはり消費者に対する考えは 接客や店作り、全てに現れているといえる。サービス業と言っても、そ…

一般人の批評・評価時代

一般人の批評・評価時代 blogの大普及によって、情報誌が厳しい状況へ追い込まれた。 ロケハンをして取材に行って書いて編集した記事より、 「お買物のついてに寄ったカフェがよかったの」と学生が書いた日記に 反響が出る時代が到来したのだ。しかしやがて…

治療費の未払い

先日、ふと現代画報を開いていると、治療費未払いの実態が書かれていた。一病院あたいの被害額は、2005年時点で約3300万円。中には1億を越える病院もあるというから、かなり多く の人が未払いで治療を受けているかということを実感できる。しかし、その背景…

赤星選手 「勇気」

「勇気」これがなければ、盗塁はできません。 惜しまれつつ先週引退を表明した、阪神タイガース赤星憲広選手の、野球にたいして文字として表したのが「勇気」でした。 私も少年軟式野球・中学野球部と見てきて10年近く、そして現在も見守り続けています 「…

連続ドラマ

12月20日(日)この冬大きな話題になったTBSドラマ"仁―JIN―"の最終回が放映された。 ドラマ離れが深刻な今、20%近い視聴率を取るという非常に人気のあるドラマだった。 かくいう私もすっかりハマった1人だったりする。 観た人は多いだろうが、一応説明し…

新型インフルエンザによる死者数

12月に入り、寒さが増してきました。朝、起きるのが非常につらい状況になってきました。 以前から新型インフルエンザが流行しています。雑誌「現代画報」にも新型インフルエンザに 関する記事が紹介されていたように記憶しています。12月6日、新型インフルエ…

クリスマスリース

クリスマスが近づいてきました。 わが家のマンションでも、1階のエントランスには大きなツリーが飾られています。 子どもの頃は、クリスマスといえば一大イベントで、 家族でツリーを飾ったり、 クリスマス用のアイスケーキをカタログで選んで注文したり、 …

街の石油ショック

今朝シリアルを食べながらTVのニュースに耳を傾けていると 青森で大手石油会社倒産の報道がされていた。石油高に消費者が悲鳴を上げる中、1円でも低価格でガソリンを 提供しようと他者より音を下げることで、地域の方に親しまれていた この石油が、突如倒産…

経費削減

再び大きな就職難の波。 来年度の内定の取消が多くの企業から発表されたと いろんな番組で言っている。派遣社員を30%削減したり、 アルバイト雇用を増やしたりと あの手この手でどうにか削減を図っている。雑誌の廃刊や休刊も目立つなか、 昨日のニュースで…

自閉症の増加。

アメリカで自閉症の子供が増えているそうだ。何か母親に問題があったのであろうか。先天的であるから、母体の問題か、環境などの問題であろうか。 昔学生のころボランティアをしていて、自閉症の子達と何度か遊んだことがある。他人とうまくコミュニケーショ…

携帯無料ゲームサイト

国際通信社から発行されている雑誌にも「携帯電話」に関する記事が載っていたように思うのですが 今や携帯電話は「誰もが持っている」と言われるほどになりました。 子供から大人、そして高齢者と呼ばれる人も持っているのではないかと思います。携帯電話で…

痛い目に遭うのは・・・

先日、新聞を見ていてふと目に付いた記事がありました。何度も痛い目に遭う人は、脳内の神経伝達物質の「セロトニン」というものが不足していると、 大阪のある研究所内のグループがそのような研究結果をまとめたのだそうです。 借金を重ねる多重債務などの…

企業のデトックス

JR福知山線脱線事故の報告書漏洩問題で、JR西日本が事故被害者の方たちへの説明会を開いたというニュース、国際ジャーナル最新号でもこの問題を取り上げていて、タイムリーな記事になりましたね。でも、歴代社長が出席した説明会に、井手正敬元相談役が…

詐欺事件。

しばらくメディアをにぎわした、34歳女の詐欺事件。多くの男性が騙されて、しかも不審死を遂げているという事件である。 自分と同い年の女性で、しかもセレブを装って男に貢がせていたということで興味深く見ていた。しかしいろんなニュースをみるとその女…

手品用に硬貨加工、有罪確定

裁判長の意味不明の論理。「適用された法律は手品を演じる自由を規制するものではなく、主張は前提を欠く」と、表現している。結論は、勝手に手品用に加工した硬貨は使ってはいけな いといっているから、むしろ、使ってはいけない理由をストレートに言うべき…

清志郎さん、バーチャル映像でライブ参加

毎年クリスマスになると、クリスマス・ミュージックとして町に流れるのが、ジョン・レノンさんの「So This Is Christmas」。戦争への思いや願いが詰まった曲ですが、そんな彼の想いは今もなおファンたちに受け継がれていますよね。そんなことでクリスマス時…

過ぎたるは

朝は決まってコーヒーです。紅茶も好きだけど、胃の調子が悪い時以外はコーヒーを飲みます。11月号の現代画報にコーヒーのもたらす健康効果という記事が載っていましたが、「コーヒー1杯分には、2時間程血流を良くする作用がある」と書いてあって、朝の一…

クイズ番組

最近、テレビで放送される「クイズ番組」の人気が高まっていると、以前新聞記事に載っていました。 「クイズ番組」はかなり前からテレビで放送されていましたが、以前は、一般の方が参加し、 優勝すれば賞金や商品がもらえる・・・という番組が多かったとの…

ベランダガーデニング

現代画報9月号に、「ベランダガーデニングをはじめよう!!」 という記事が出ていました。ちょうど最近、初めてそれなりにゆとりのあるベランダつきのマンションに引っ越し、 そろそろ部屋の片付けも済んできたところなので、 ベランダも洗濯物を干す以外に…

チョークバッグ

最近外出をしていると、とても素敵なバッグを持った男性、女性を見かけることがあります。小さめでウエストの部分から見えるそのバッグは邪魔にならない大きさなのです。幼稚園に子供の送り迎えをしていますが、幼稚園のお母さん方も数人持っているのを見ま…