2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

報道ニッポン 現代画報 国際ジャーナル 政府の経済対策にはスピードが必要

このところ、円高の進行のせいでしょうか、東京株式 市場の平均株価は続落す る状況が続いています。この前は、終値が9161円と今年最安値を更新してい ます。これからどのようになっていくのか 心配です。企業業績の見通しに不安 がぬぐえないことの表れ…

報道ニッポン 現代画報 国際ジャーナル 子どもたちにとってゲームは"善"か"悪"か

国際通信社の国際ジャーナルに「子どもたちにとってゲームは"善"か"悪"か」という記事を見つけました。 善か悪か、一概にどちらかに決め付けてしまうことは難しいでしょう。 自分としては、善い面も悪い面もあると思っています。 善い面としては、自分の経験…

報道ニッポン 現代画報 国際ジャーナル やじうまプラスが終わるらしい。

最近、年をとったなあ〜と感じるのが、昔からやっている番組が新しい番組に切り替わる時!なんだか、世代交代?!って言われているようで、アラサーの私はいやーな感じを受けます。そんなことを思っていたら、今度はテレビ朝日系列の朝の情報番組で月曜日か…

報道ニッポン 現代画報 国際ジャーナル 初任給50万円?!

野村ホールディングスの初任給が、話題になっていますよ。というのも、なんと来年4月に入社する新卒社員の初任給が54.2万円なんだそう。日本経団連調査が調査した、大卒で総合職の22歳の平均が20万9697円ということなのに。。。平均月収で言え…

報道ニッポン 現代画報 国際ジャーナル 写真の現像

先日の新聞に載っていた記事が「今どき」という感じに思われる人もいらっしゃる ような記事が載っていました。あるインターネット交流サイトが集計したアンケート調査で、ネット上に写真を 投稿した10歳〜30歳代の8割以上の人が写真をプリントせずに、…

報道ニッポン 現代画報 国際ジャーナル 終わらない戦争

国際ジャーナル8月号に「世界約7000万個の恐怖── 数字で見る"悪魔の兵器"の実情」というコラムが載っていて、すぐにこの悪魔の兵器が地雷であることに気がつきました。時々、カンボジアの地雷撤去の様子を写したフィルムがテレビで流れますが、被害に遭われ…

報道ニッポン 現代画報 国際ジャーナル ビジネスマンの情報整理術

この前読んだ国際通信社の国際ジャーナルには、情報の整理術に関する記事 が載っていました。どうやってあふれるような情報を整理するかは、ビジネスマンに とっては永遠の課題なのかもしれませんね。例えば、「仕事が忙しくて整理なんか やっている暇はない…

報道ニッポン 現代画報 国際ジャーナル 平和呆けで何が悪い

今年も8月15日がやってきました。8月6日、9日と共に、15日はやはり戦争に思いを馳せずにいられません。終戦から65年。戦後半世紀を経てからのこの15年の間に結婚して二人の子どもの親になったことは、私の戦争への考え方を変えました。「戦争は…

報道ニッポン 現代画報 国際ジャーナル 西友のノントレイ包装

みなさんもよく利用されているかと思われる、スーパーの西友。その西友が、7月末から全国371店舗でノントレイ包装と呼ばれる包装を利用したアメリカ産豚ヒレブロックの販売を開始しているのだそうです。お気づきになられた方、いらっしゃいました?!このノ…

報道ニッポンと現代画報の特集記事 中国の軍事力と今後の国防

お隣の国の中国ですが、経済的に非常に 力をつけてきています。これからはア ジアの大国として、中国のイニシアチブが高まってくるのではないかと思いま す。単に経済的な発展だけ ではなく、中国の軍事力についても注意をしていく 必要があるのではないでし…

報道ニッポンと現代画報の特集記事 人間が熱を出したみたいな数字

今年は例年にない暑さだということは、テレビや新聞でも毎日のように 言われているように思います。それを聞くたびに気分が滅入るという人が 多いかもしれません。もちろん、私は気分が滅入ってしまいます。例えば、太平洋高気圧の影響で日本列島は8月17…

国際ジャーナルと現代画報の特集記事 弁当男子

少し前に、「弁当男子」という言葉が流行しました。ある雑誌に「弁当箱の売れ行き」の記事がのり、 東急ハンズで男性向けの弁当箱の売れ行きがかつてない伸びを見せていることが 話題となりました。 その後、他の小売店でも男性向け弁当箱の特設コーナーがで…

国際ジャーナルと現代画報の特集記事 親の所得が・・・

先日、新聞に目を通しているとこんな記事がありました。ある大学が昨年度の学力テストの結果を分析したそうです。 すると「親の所得が高いと子供の成績は良いが、低所得でも親の心がけ次第で 学力向上」という傾向が出ているとというこを明らかにしたそうで…

国際ジャーナルと現代画報の特集記事 日本は寂しい国でしょうか・・・

ここのところ高齢者の所在不明に関するニュースがテレビや新聞で大きく 取り上げられています。以前、雑誌「現代画報」でも「高齢者」に関する記事が 紹介されていたように思います。「所在不明」に関する記事ではありませんが・・・。先日は、神戸市東灘区…

国際ジャーナルと現代画報の特集記事 やせ形で糖尿病

ある新聞に「糖尿病」に関する記事が載っていました。 また、国際通信社の国際ジャーナルには「健康」に関する記事も紹介されていたように思います。ある大学教授らのグループが、太っていない人が糖尿病を発症しやすくなる遺伝子変異を発見したそ うです。 …

国際ジャーナルと現代画報の特集記事 110番を利用する意味

先日の新聞に、110番に関する記事が載っていました。110番は、どういったときに電話をかける ところでしょうか。重要な事が身の回りに起きた時、警察を呼ばなければならない時にかける番号 だと思うのです。昨年1〜11月に全国の警察本部が受理した110番通報…

国際ジャーナルと現代画報の特集記事 日本が目指すべき21世紀とは

これからの日本にとって、一番重要なテーマは何に なっていくのでしょうか。 選挙も終わって、政局も難しい局面を迎えていると感じます。これまでの日本人 にとって、右肩上がりの経済の中、アメ リカとの関係さえ保っていれば大丈夫 という状況があったので…

国際ジャーナルと現代画報の特集記事 ほんの少しの心配りが熱中症から守る

毎日暑い日が続いています。「猛暑」といわれるような気温にまで上がり、 多くの人が汗を流しながら、大変な思いをされていると思います。 とは言いながら、私も毎日汗を流しながら家の用事をしたり外出したり・・・。 大変つらい状態です。熱中症には十分に…

国際ジャーナルと現代画報の特集記事 真相が知りたい!話題の111歳男性ミイラ

111歳の男性のミイラが、自宅から発見されてから数日が経ちます。 少しずつ詳細が明らかになってきていますが、最終的には遺族年金などが目的になってしまったのではないでしょうか・・・? 111歳のミイラ男性が生きていた、80歳だった30年前、家…

国際ジャーナルと現代画報の特集記事 ゴマパワー

報道ニッポンに「ゴマの秘密」というコラムが載っていますね。ゴマ、大好きなので料理でよく使います。ゴマの効能といえば・・、ゴマの中に含まれる有効成分・ゴマリグナンは抗酸化物質であり、豊富に含まれるビタミンEも抗酸化物質なので、ゴマには強力な…

国際ジャーナルと現代画報の特集記事 商船三井の船が攻撃を受ける

ニュースでも結構報じられていましたが、28日に商船三井が運航している大型原油タンカー「M・STAR」が、ホルムズ海峡のオマーン領海内を航行中に、船の右舷後部で爆発が起きてしまったようですね〜。これが事故ではなく、攻撃だった可能性が高いとい…

国際ジャーナルと現代画報の特集記事 anaシステムトラブル

夏休みも本番、今年もいやーな日本のジトっとした猛暑を抜け出して、海外で過ごそうという人たちがたくさんいらっしゃるようですね。そんな方たちが気になってしまうのが、飛行機が飛ばなくなってしまったりすることです!仕事を休んでいる方たちなどは、飛…

国際ジャーナルと現代画報の特集記事 産後鬱

日本テレビの女子アナで自殺して亡くなってしまった山本真純アナ、良いキャリアに幸せな結婚、出産ときて、どうして自殺してしまったのかということが騒がれていたのを覚えている方もいらっしゃるかと思います。その山本アナのお兄さんが、28日に、フジテ…

国際ジャーナルの対談取材 「元気」だけは

ある日の夕方、テレビで78歳の男性が水泳をされているという特集をしていました。やはり、体を動かしているからなのかとても若く見えました。本当にお元気です。 「おじいちゃん」と言うのが失礼なくらいな男性です。 しかも、水泳を始めてから70年だそうで…