2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

報道通信社 経済情報 近所にカフェがオープン

近所にカフェがオープンしました。これで今年に入って2軒目。ちょっと嬉しいです。つい半年くらい前は、駅周辺の店がバタバタッと閉じたり、携帯ショップに変わったりと、不況行進曲がズンチャカ流れてる感じだったのですが、少しずつ少しずつ街が力を取り…

現代画報 グラビア これからの決算発表会のあり方

インターネットを使って、個人が動画を楽しむ時代になっていると思います。国 際ジャーナルなどの紙の雑誌においても、これからはインターネット動画を使っ た情報配信が必要になってくるかもしれません。例えば、Ustreamという 動画配信サービスがあ…

国際ジャーナル 国際通信社 瀬川康男さんが亡くなる

先日、藤田まことさんが亡くなりました。その日はテレビのニュース番組でも一番に取り上げ られていたのです。偉大な人だと改めて感じました。そして2月18日、身近な自然を表情豊かに描き、ロングセラー「いないいないばあ」などで知ら れる絵本画家の瀬川康…

報道ニッポン 取材 キリンとサントリー交渉決裂、もったいない・・・

キリンとサントリーの統合が決裂しましたね。 キリンとサントリー、お互いの社長のコメントの違いもまた決裂の要因でしょうか・・・ 色々あるんでしょうけど、もったいない気がします。 今回決裂した事で、海外の会社との統合も考えているようですが、やはり…

報道ニッポン 取材 今どきの子供は

「国際ジャーナル」に「今どきの子供」をテーマにした特集が紹介されていたかと思います。今どきの子供は交友範囲が昔に比べて格段に広がっているのだそうです。ただ、それは近所の人や 学校の友達ではなく、携帯電話やパソコンというコミュニケーションツー…

報道ニッポン 取材 「瓶」のリサイクル

「リサイクル」で思い出した番組があるのです。それは、4〜5歳児を対象にした番組なの です。 私の子供も毎日楽しんで見ているのですが、その中で「瓶」のリサイクルが紹介されていました。番組内では「リサイクル」という紹介はされていませんでしたが、「…

国際ジャーナル 取材 。「チョークバッグ」とは

最近外出をしていると、とても素敵なバッグを持った男性、女性を見かけることがあります。 小さめでウエストの部分から見えるそのバッグは邪魔にならない大きさなのです。 幼稚園に子供の送り迎えをしていますが、幼稚園のお母さん方も数人持っているのを見…

国際ジャーナル 取材 インフルエンザワクチンに関する発表

先日の新聞記事で、インフルエンザワクチンに関する記事が載っていました。 以前には、雑誌「現代画報」でもワクチンやインフルエンザに関する記事が紹介されていた ように思います。世界保健機関(WHO)のケイジ・フクダ事務局長特別顧問は、2月18日に記者会…

国際ジャーナル 取材 政治と金の問題を解決するのは新技術

インターネットでは、ブログを使って自分の意見を発信することがかなり一般的になってきました。そのほかにはツイッターというつぶやきのシステムが最近ははやっています。国際ジャーナルなどの従来の紙媒体においても、ブログやツイッターを併用したメディ…

国際ジャーナル 取材 店の評判。

私は現在本職の他に焼肉屋で週に3回ほど数時間お手伝いをさせていただいている。そこは昔からやっているお店で、私と同じくらいの店長や高校生や大学生のアルバイトの子達で回している。 常にテーブルにアンケート用紙が置いてあり、お客様からの声を頂戴し…

国際ジャーナル 取材 25%への取組

二酸化炭素の排出量削減については、これからの日本社会全体として取り組んで いくテーマになっていくのでしょうか。国際通信社の雑誌などを読んでも、環境 に対する記事などは増えていると思います。世界的に環境問題への意識が高まる 中で、日本として一体…

国際ジャーナル 取材 個性をアピール

国際ジャーナルにもよくでてきますが、これからの時代は個性が重要です。一 方、自分の個性をどうやって伝えていくかという事は、就職や転職をする場合な どには、非常に大切なスキルであると言えます。これは自己PRのテクニックと も言えます。自己PRを…

評判 自分史

先日発売された「報道ニッポン」の9月号に株式会社 ティー ブレインという会社が紹介されていました。「社長のための企 画出版サービス」ということをされているらしく、ひらたく言 ってしまえば、社長さんの自分史ということになるのでしょう か。人気お笑…

それって取材? 冬季五輪の聖火

2月12日、日本時間では13日に第21回冬季五輪バンクーバー大会の開会式が行われます。 この開幕を控えた前日の11日に、ギリシャで採火されてカナダ国内をリレーしてきた聖 火がバンクーバー市内に当直したそうです。小雨が降るというあいにくの天気だったよう…

国際通信社グループ 結核病棟で殺人未遂

理由は「咳がうるさい」 なんとも言えない理由です。そして事件のおこった場所にも納得はいきません。 場所は、国立病院機構近畿中央胸部疾患センターの結核病棟。そんな場所なのに咳がうるさいって・・・意味がわかりませんね。 被害者の男性は命に別状はな…

国際通信社グループ 新型インフルエンザ、予想に反して拡大せずに終息か?

急遽、手配したワクチンもダブついているような話題がニュースで報じられています。患者が多くて足りないより、また丁度、患者数に対して過不足無かったよりは、嬉しいことと思うべきだと考えます。結果論なので何ともいえませんが、一部の医師が新型インフ…

国際ジャーナルの取材の申込み 歌舞俳優の市川右近さんに第一子誕生予定

歌舞伎俳優の市川右近(46)さんと奥さんの明子夫人(37)の間に、第1子が誕生するそうです〜!現在明子夫人は妊娠8カ月で、予定日は4月6日なのだとか。実は市川右近さん、結婚3度目にしてやっとの赤ちゃん誕生になることになったわけで、奥さんが…

現代画報社の取材の申込み 「おひとりさまの老後」について

現代画報社発行の、現代画報8月号の巻頭特集を読みました。 テーマは「21世紀型のライフプランを考える」というもので、数年前に発行された上野千鶴子さんの著書「おひとりさまの老後」について触れられていました。 私はこの本をテレビで話題になってい…

報道通信社 詐欺事件を取材 中国の経済状況

世界の工場として発展を続けてきた中国ですが、これからもこの発展は続いてい くのでしょうか。国際ジャーナルなどのマスコミでも、この点については、様々 な意見が出されている状況です。いままで中国が発展してきた最大の理由は、そ の安い労働力にありま…

国際ジャーナル 評判 ヨガのススメ

ハリウッド・セレブの間ではもうすでに「常識」のエクササイズとして定着しているヨガ。日本でもヨガのレッスンが受けられないスポーツ・クラブ/ジムがないくらい、ヨガは多くの現代人のエクササイズの一つとして取り入れられ、定着していますよね。一昔前ま…

現代画報 取材 睡眠のとりかた

人間の生活にとって、よい睡眠をとる事は、とても重要な事だと思います。 国際ジャーナルなど色々な雑誌でも、睡眠についての特集が載っていますが、 わかっているようでわからないのが、よい睡眠をどうやってとるかという事ではないで しょうか。睡眠時間は…

国際ジャーナル 取材 非定型うつ病について

現代画報7月号に、「非定型うつ病」についての記事が出ていました。 初めて聞く言葉ですが、普通のうつ病と何が違うのか・・・・?普通「うつ病」といわれるのは、「定型うつ病」とか「メランコリー型うつ病」と呼ばれるもので、 気分の落ち込み、意欲や食欲…

国際ジャーナル 松田聖子さん、BONES出演

いつまでも年齢不詳の美しさを誇っている、松田聖子さん(47)。なんと松田聖子さんが、アメリカで大ヒット中のドラマ「BONES」に出演されたのだそうですよ!BONESは、女性の法人類学者である、ブレナンという女性が、被害者の骨から事件を解決していくと…

国際ジャーナル インターネット上を飛び交う「つぶやき」の可能性

最近のインターネットでは、個人がブログを開設するのは当たり前のようになっています。そのような状況において、近頃話題になっているのが、Twitter(ツイッター)と呼ばれる新しいサービスです。Twitter(ツイッター)とはどんなサービスな…

国際ジャーナル 群馬県ではカット専門のお店はNG?

昔からある商売でも、そのやり方をほんの少し変えることによって、新しいサービスになる場合があります。最近では当たり前になってきた、駅前のローコストカット店もその一つではないでしょうか。従来の床屋では、洗髪、髭剃りなど総合的なサービスを行って…

国際ジャーナル 払って受け取って払って

学校給食費の未納者には、来年度から始まる子ども手当てを減額する方向で検討するらしいですね。まあ 最近の鳩山さんの言動にはあまり真剣になって耳を貸せない感じですが、この話はアリかなと思います。全国の10万人近い滞納者のことを考えれば、相殺して…

現代画報より 江戸城のエピソード

「現代画報」2010年1月号の記事は雪景色の皇居、二重橋でした。 皇居は今は、天皇ご一家がお住まいですがが、かつて江戸城として、代々の征 夷大将軍、徳川家の居城でした。 この江戸城築城の指揮をとったのが太田道灌。 若い頃、ある日狩りに出た道灌…

国際ジャーナル 家庭用燃料電池の新たな動き

これからの日本においては、環境に関係する産業が発展するのではないかと考えています。先日の鳩山首相の25%削減の発言も、そのような全体の流れを汲んでいるのではないかと思います。その中で、家庭用の燃料電池についても、これから有望な商品となって…

国際ジャーナル 日本の観光を支えるアジアの力

これから世界的に発展していく地域はどこでしょうか。やはり中国を中心としたアジアではないかと思います。最近のトレンドとして、中国人などによる日本への観光が増加しているという動きが挙げられます。これは中国人だけではなく、アジア全体の動きなのか…

奥菜恵さん、産後初のイベント出席

去年の3月に一般人男性と結婚し、9月には第1子を出産された女優の奥菜恵さんが、1月21日に東京都内で行われたDVD「セントアンナの奇跡」のイベントに出産後初めて出席されたそうです。出産後初の公の場と言うこともあり、奥菜さんが登場するとたくさん…