2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

現代画報社 文字を「書く」習慣

仕事ではパソコンを使用することが多く、今では「手紙を送る」というよりは「メールを送る」と いう時代です。いざ文章を書いていて「漢字がわからない」という時が多いのではないでしょうか。私も実は「漢字がわからない」という事が多々あります。先日、子…

現代画報社 シルバー人材センターとの交流

私の子供が通園する幼稚園では、地域の人たちとの交流が多い幼稚園です。幼稚園の近くにある交番を見学に行ったり、地元の小学校や中学校の生徒が数人幼稚園に来て 園児たちと一緒に過ごしたり、障害者施設の人々と一緒に花の種まきをしたりしています。シル…

現代画報社 女性にあごひげが!

25歳〜35歳の働く女性の10人に一人がひげが生えてきているという衝撃的な調査結果を聞いた。・・・笑えない。私もその一人だからだ。数年前から明らかに産毛でない堅い毛があごに生えてきたのだ。最初は気にせず、毛抜きで抜いていたのだが、何度抜い…

現代画報社 幸福度1位

2006年におこなわれた「地球幸福度調査」で幸福度1位になったのはデンマークだそうだ。確かに医療費が基本無料で、学費も無料というのは子供も産みやすいし、暮らしやすい。 日本はどうであろうか。医療費は上がり、学費も高い。子供が成長するにしたがって…

現代画報社 「天安」、北朝鮮によって沈没

何を考えているのだかわからない国と言えば、日本のご近所さんの北朝鮮もリストに入るのではないでしょうか?北朝鮮のことを方って睨まれるのも怖いけれど、なんだか最近も変な動きを見せているようですね〜。なんでも、今年の3月26日に朝鮮半島西側の黄…

現代画報社 松たか子さん、鼻血のエピソード

映画「告白」のヒロインとして出演されていた女優の松たか子さんが、5月19日に都内で行われた映画の完成記者会見で、撮影中の鼻血体験を話されたそうです。なんでもいつ松さんが鼻血ブーになったのかといえば、原作者の湊さんが、序盤の教室シーンの執筆中…

国際ジャーナル 借家人の権利

不景気によるトラブル増か、借家人の経済的事情を配慮した救済策か、悪質、脅迫的な追い出しを制限する法律概要が明らかになってきています。気になるのは、借家人の権利を守る視点のみで、悪質な借家人に対する規制が議論されていないように見えるのは真の…

国際ジャーナル IMFから消費税引き上げ要請

世界でも日本でも「不景気不景気」と騒がれ、ただでさえ日本国民の家計は圧迫され、頭を抱え込む人が増えている中、国際通貨基金(IMF)が5月19日に日本に対して、「日本政府は11年度には財政再建を開始し、消費税を徐々に引き上げていく必要がある…

国際ジャーナル セレブご用達DOLCE TOKYO

テレビ番組もグルメ関連の番組をチェックしがちではないですか?最近では、いろいろなお取り寄せが可能な番組などもやっていますよね。そんな中、美味しいもの好きのセレブや一般の方から注目されているお店が、「DOLCE TOKYO」という 渋谷区代官山にあるカ…

現代画報社 アフガンの行方

アメリカの、アフガニスタンにおける戦争については、今年で9年目になりま す。テロとの戦いを宣言したブッシュ前大統領から政権を引き継いだオバマ大統 領ですが、ニューヨーク州の陸軍士官学校でアフガニスタンを巡る新戦略につい て演説し、2011年7…

現代画報社 沢尻エリカ、離婚かも?!

あーんなに大騒ぎしていた女優の沢尻エリカさん(23)と、夫でマルチクリエーターの高城剛さん(45)との結婚が、どうやら離婚に近づいているようですよ〜。というのも、沢尻さんは、今年の3月に芸能界復帰宣言をする際に、取材活動に制限をかける"6カ…

現代画報社 百恵さん、夜ヒット出演場面のDVD発売

みなさんの心の中に残っている歌手は、誰でしょうか。世の中には多くの歌手がいるので、 「思いつかない」という人もいるかもしれません。 私の年代よりも上の人は、多くの人が「山口百恵さん」と答えるようです。山口百恵さんが引退してから30年を迎えたそ…

現代画報社 環境というキーワードに対する見方を考える

最近は環境技術が話題になっています。これからの環境にやさしい商品作りは、 この時代から第1ステップが始まるのかもしれません。国際ジャーナルでも、環 境のテーマについては、技術的な側面からも追いかけてほしいところです。こち らとしても、単に記事…

現代画報社 不況の任天堂

ゲームと言えば、世界でも通用するのが任天堂。日本の子供たちだけではなく、アメリカなど世界各国の子供たちがクリスマスなどのプレゼントに「任天堂のゲーム」を欲しがるのは、もはや定番となりつつありますよね。そんな任天堂ですが、任天堂が5月6日に…

現代画報社 パンク修理中の車にトラック突っ込む

週末と言えば、5月は行楽に恵まれた天気の効果もあってお出かけが増える月ではないでしょうか?そんな行楽シーズンの5月ですから、お出かけ途中や行楽先で、思わぬ事故に遭遇してしまう方も増えてしまうのが悲しいところです。5月8日の午前9時半ごろ、…

現代画報 現代 高校生たちが、街を守る

不審者の出没や該当犯罪の被害を防ごうと、大阪市城東区で、高校生たちによる防犯活動 が広がっているのだそうです。地域の防犯ボランティアが盛んな城東区では、人口1000人 あたりの刑法犯認知件数が昨年まで市内24区中、8年連続で最少を達成したそうです。…

報道ニッポン 報道 キアヌとシャーリーズ、交際発覚?!

キアヌ・リーヴスとシャーリーズ・セロンといえば、美男美女!そんな二人が、どうやら付き合っているという噂がちらほら。。。 アメリカ時間の5月4日、キアヌとシャーリーズがビバリーヒルズのレストランで食事をし、熱いハグとキスを交わしているところを…

現代画報社 寂しがり屋?のサルが・・・

先日のテレビニュースで、サルの話題が取り上げられていました。 昨年秋に名古屋市内で目撃されていた野生のサルと見られる若い雄ザルが4月30日の朝に、 名古屋市内にある動物園のニホンザル舎に自分から侵入して、捕獲されるという騒ぎが あったそうです。 …

報道ニッポン TSUTAYAの利便性の進化

ビデオやCDなどのレンタル事業を行う「TSUTAYA」を運営するカルチュア・コンビニエンス・クラブは6月からツタヤ店舗内で中古本の買い取りや販売を行う事業「ECO BOOKS(仮称)」を始めるという。中古本のネット販売サイト「イーブックオフ」の運営を行うネット…

報道ニッポン 緩やかに回復?

ある新聞社が5月3日に、国内の主要企業100社を対象とした景気アンケートの結果をまとめ たそうです。その結果が、新聞に取り上げられていました。景気の現状認識では「緩やかに回復している」と回答した企業が65社となり、前回2009年10 月調査から大幅に改善…

現代画報社 取材 ドライアイ

「ドライアイ」というのをご存知でしょうか。薬局へ行けば、ドライアイ用の目薬が販売 されているのを見かけたことがあります。また、眼科へ行く機会があったときに「ドライ アイ」と聞いたことがある人もいるかもしれません。「ドライアイ」について、ある…

現代画報社 取材 パクリは中国の文化か? どうなる上海万博

産経新聞が、今頃になっても、パクリ、模倣、偽物を決してやめない中国に対して疑問符もつけた表現をして揶揄しているが、中国のパクリには疑問の余地など全くない。何を今更、疑問形にしているのか理解できない。しかし、そういう日本も模倣の時代を経て今…