2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

スズメの命

国際通信社が発行する雑誌には、動物や命をテーマにした記事が紹介されているように思います。 ちょうど先日、動物と命につながる出来事が我が家で起こりました。朝、ベランダに出てみると1羽のスズメがうずくまっていたのです。うまく動けないようで、怪我…

厚生労働省の官僚に期待する事

民主党政権になってからは、従来の官僚主導の政治を改革するという事が大きな話題になっています。特に象徴的なのが厚生労働省ではないでしょうか。厚生労働省については、国際ジャーナルなどマスコミでも話題となった、年金問題を担当する省庁です。ここに…

自民党の新しい総裁の今後

先日行われた自民党総裁選ですが、新しい自民党の総裁には谷垣禎一・元財務相が選ばれるという結果になりました。前回の総選挙によって政権を手放す結果になった自民党ですが、これからの巻き返しはあるのでしょうか。今回の総裁選についても、なかなか候補…

小さなことから

車を購入して1年、その間ちょこちょことアウトドア用品を買い揃えてきました。全てはキャンプに行くため!山登りはまだ子どもが小さいから無理だけど、湖や川の近くでキャンプがしたいなあと思ってます。森も良いですね〜。森は緑に囲まれていて、常に包ま…

半径5メートルの経済

4月から6月期の凍結決算発表が山場を迎え、経常利益の総額が黒字に転換する見通しだそうです。コスト削減などの効果で黒字転換、赤字縮小した企業が増えたためです。報道ニッポンなどで紹介されている企業では早くからコスト削減に着手してきたようですが、…

久保田カヨ子さん

以前、雑誌「国際ジャーナル」にて「子供」をテーマにした特集が紹介されていたかと記憶しています。 フジテレビが放送している「エチカの鏡」という番組をご存知でしょうか。私は、なるべく毎週見るようにしています。番組内に「久保田カヨ子」さんという方…