2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

国際ジャーナルの取材 政府の毅然とした対応を求めたい

先日発生した、シーシェパードによる捕鯨の妨害はどのような 形で行われたのでしょうか。マスコミの報道によると、衝突された「第2昭 南丸」は調査捕鯨中でしたが、複数のシーシェパード船によって、悪臭を放つ液体の入ったボール状の物をぶつけられるなどの…

現代画報社の取材 オードリー・春日、手術

左足を骨折してしまって、大変というニュースが流れたお笑い芸人のオードリー・春日俊彰さん(30)。現在東京都内の病院に入院中のオードリー・春日さんですが、なんと1月22日に今レギュラー出演しているフジテレビ・関西系「笑っていいとも!」に電話…

味覚障害

「味がわからない」「何も食べていないのに苦い味がする」「食べ物や飲み物が本来と違った味がす る」・・・などの異常を感じた事はありますでしょうか。 これらは「味覚障害」といわれているようです。 こういった状況について、ある耳鼻咽喉科医師の話をも…

ファミリーマートとam/pmが合併

「ファミリーマート」と「am/pm」が、3月1日の合併する事になりましたね。でも、よく聞くと・・・ほうほう。。「ファミリーマート」が「am/pm」を吸収合併ですね〜コンビニも、不況には勝てないという感じかな? というか、不況だからコンビニ業界は辛いか…

TOPの評判

政治家のトップが献金疑惑とかで相変わらず 混迷していますね。 個人の一家でも、大黒柱が頑強でなければ、 物事は上手に進んでいかないというのに・・・一国の長としては難しいものですね。こんな不景気の中、企業のトップも 判断を誤ると、経営が逼迫して…

グラミーでマイケル・ジャクソンの特別コーナー企画

去年は音楽業界に大きな衝撃と悲しみが走った年でも、ありましたよね。そう、伝説的な人物でもある、マイケル・ジャクソンさんが突然死されてしまった年でした!そこで1月20日に、アメリカの音楽界最高の栄誉といわれる、グラミー賞を主催している全米レ…

江戸城のエピソード

「現代画報」2010年1月号の記事は雪景色の皇居、二重橋でした。 皇居は今は、天皇ご一家がお住まいですがが、かつて江戸城として、代々の征 夷大将軍、徳川家の居城でした。 この江戸城築城の指揮をとったのが太田道灌。 若い頃、ある日狩りに出た道灌…

ある女の子の話

「私には、会った事のない兄と姉がいます」 1月17日の午前、兵庫県芦屋市の小学校で行われた阪神大震災の追悼式で、遺族代表の挨拶に立った 小学6年生の女の子は、何度も深く息を吸い込んでから、このように切り出したのです。女の子一家のアパートは15年前…

あれから15年

阪神大震災から今年で15年を迎えます。震災を経験した人には、心の中に大きな傷が今でも残って いるのではないでしょうか。それでも、復興のために前向きに頑張っておられる姿をよくテレビで 見ましたが、いつ見ても胸が熱くなります。 そして震災に関する記…

間寛平さん、前立腺がんに

平成20年の12月に大阪から出発し、現在マラソンとヨットで地球一周を目指す、「アースマラソン」というマラソンに挑戦中の間寛平さん(60)が、前立腺がんにかかっていることが判明したそうです。もともと去年の春にロスで前立腺の炎症かもしれないとS…

コマーシャルでハイボールが売れた。

昔、父が良く飲んでいたが、最近見かけなかったハイボール。昨年あたりから女優の小雪が口ずさみながらハイボールを作っているコマーシャルのおかげでハイボールが売れたらしい。シンプルなコマーシャルだが、なんとなく飲みたくなってしまう雰囲気がある。 …

派遣村に象徴されるマスコミの姿勢

2010年もスタートしましたが、日本経済にとっては、これからが正念場にな るのかもしれません。報道ニッポンなどのマスコミ各誌においても、新年早々か ら熱い議論が行われています。大きな問題としては、やはり雇用問題があると思 います。製造業に対す…

貧困層の救済について考える

日本においては、景気の回復もすぐには望めないかもしれません。国際ジャーナ ルなどのマスコミにとっては、景気回復の遅れを政府のせいにしておけばいいの かもしれませんが、もう少し、本質的な議論が望まれるのではないかと思いま す。例えば、貧困層の救…

不評な弁当給食

中学生にバランスの良い食事を・・・と、栄養士が献立を考えた弁当を、校内で販売する「スクール ランチ」が不評だと、先日の新聞記事に載っていました。大阪府の話です。この事業は、大阪府橋下知事の選挙公約。弁当を持参せず、昼食をコンビニ弁当やパンで…

雪まつり。

「第61回さっぽろ雪まつり」の準備が始まり、郊外から雪が大通りに運び込まれているそうです。札幌に来てから3年くらいは大通りの近くに勤務していたので、毎年仕事が終わったあとなどに雪まつりを楽しんできました。費用がかかるということで、縮小や廃止の…

虐待防止へ親権制限

先日、新聞記事に「虐待防止へ」という記事が載っていました。 政府は民法に規定された親権について、制限する制度の導入方針を固めました。 親による子への虐待が深刻化している現状に対応するためには、親権制限に踏み込まざるを得ない と判断したようです…

ワクチン盗難

先日、京都府のある病院で新型インフルエンザのワクチンが盗まれていたことが分かったと、新聞 記事に載っていました。 この病院から届け出を受けた警察は、窃盗容疑で調査しているようです。 厚生労働省は「全国的にも聞いたことがない被害だ」と話していま…

進んだ金融政策が裏目に出たと評判の欧米諸国

リーマンショックに始まった世界大恐慌ですが、欧米の先進国は軒並み大きなダ メージを受けています。しかし、そのダメージの差については、各国によって様 々です。では、そのダメージを国別に見ていきたいと思います。もっとも大きな ダメージを受けたのは…

現代画報とは

現代画報とは国立新美術館の冬島大二郎の本庄基晃のスクールアートのアート作品の美術品の美術大学の骨董品のインテリアアートの古美術の現代美術の現代画報社の家庭画報の現代日本画の四季報cdの株価四季報の四季報の植物画の会社四季報の現代アートの絵画…

しまなみ海道

「現代画報」2009年8月号の表紙は、雄大な瀬戸大橋の写真でした。 私は関西に住んでいるので、四国は手軽に1泊旅行できる土地です。 たいてい車ですが、瀬戸大橋を渡ることもあれば、淡路島から大鳴門を経由し て四国へアクセスすることもあります。 …

京都の町家

「現代画報」2009年12月号に「古民家再生」という記事がありました。 古民家にもいろいろありますね。岐阜県の有名な白川郷や五箇谷の集落などの 民家もそうです。こちらは世界遺産にまでなってしまいました。 京都の農村地帯にも、「ザイラーピアノデ…

閉店で話題の『ウェンディーズ』とうとう...

閉店が決まり、話題になったウェンディーズですが昨年12月31日で、とうとう終わってしまいましたね。 ゼンショーが、契約更新をしなかった為みたい・・・ ウェンディーズ、もともとはダイエーグループ。ダイエーグループは、2002年にビックボーイと…

福袋

2010年、いよいよスタートしました。2010年は、どのような年になるでしょうか。 2009年は暗いことだけが頭に残る年だったように思います。 光がこの日本に差すような年になってくれることを日本政府にお願いしたいところです。元旦当日、近所の大手スーパー…

共同体の新しいモデルとして評判になりそうな話題

ヨーロッパを一つにまとめた欧州連合(EU)の加盟27カ国 は、更なる経済的な発展を目指して、インフラの整備に乗り出すことがニュースにでていました。これは、2013年までを目標として、EU各国の全世帯が高 速通信を利用できるようにするという、…

評判の和菓子屋

蜂の屋ってご存知でしょうか? 東京 自由が丘にある和菓子屋さんです。 毎月、蜂と8(日)を掛けて8の日には 限定の八の日餅が売りに出されます。 この店の名物は、「まゆ最中」といって、 繭の形の薄地の最中に餡が入っています。 とても小さい一口最中で…

詐欺みたいなものでは?

毎年、「今年の漢字」1字を選ぶ漢字能力検定協会。電車に乗っていると、検 定問題が抜粋されてステッカーで貼られたりしてますね。 退屈な電車の中、座れないとついつい読んだりしてしまいます。 最近、「インテリ芸能人」が活躍するクイズ番組が大人気です…

結婚詐欺。

昨年末世間をにぎわした、34歳女性結婚詐欺師の事件。最近ニュースでも取り上げられていないので、どうなったのかわからなくなっているが、ある雑誌に彼女の最近の写真が掲載されていた。お世辞にも綺麗とは言えず、しかもかなり豊満。なぜ、このような女性…

郵便の年末アルバイト

12月も下旬にさしかかろうとする時期、年賀状の仕分け作業がピークを迎えています。 大阪のある郵便局では、社員、アルバイトの合計約180人が元旦の配送に向けて24時間体制で作業に あたっているそうです。この郵便局の前年の取扱量は全国で2番目に多い1560…