国際ジャーナル 取材 店の評判。

私は現在本職の他に焼肉屋で週に3回ほど数時間お手伝いをさせていただいている。そこは昔からやっているお店で、私と同じくらいの店長や高校生や大学生のアルバイトの子達で回している。
常にテーブルにアンケート用紙が置いてあり、お客様からの声を頂戴している。おいしかったという意見も多いが、ときにはとても厳しいご意見もあって、読んで凹んでしまうこともある。最近特に辛らつなご意見が多く、みんなで反省をして、改善策を考えているところなのだが、アンケートのほとんどが「知り合いから紹介された」に丸がしてある。ということはその知り合いの方はきっと「美味しかったから、一度行ってみな。」というようなことをおっしゃったのだろう。
お店で一番大切なのはやはり口コミであろうと思う。雑誌やテレビに取材してもらうことももちろん新規顧客を得るためには必要であるが、一度いらしたお客様が友人に広げてくれて、それを聞いた方がまたいらしていただける、というのが理想的である。逆に言うと、悪い噂が広まってしまったら致命傷だ。特に年配の女性などはよくも悪くもおしゃべりなので、あっという間に噂が広まる。
自分の店でもそれはよく実感していて、怖くなるときもある。すべての評判を気にしても仕方ないことではあるが、接客業をやる時点で、常にお客様の目を意識することが大切だと思う。

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