国際ジャーナル 取材 インフルエンザワクチンに関する発表

先日の新聞記事で、インフルエンザワクチンに関する記事が載っていました。
以前には、雑誌「現代画報」でもワクチンやインフルエンザに関する記事が紹介されていた
ように思います。

世界保健機関(WHO)のケイジ・フクダ事務局長特別顧問は、2月18日に記者会見しました。
同日までに開かれた専門家会議が、今年秋以降の北半球向けインフルエンザワクチンについ
て、新型インフルエンザ(H1N1型)、A香港(H3N2型)、B型の3種類用とするよう、WHOに対して
勧告をしたことを明らかにしました。

フクダ氏によると、今回の勧告を受けて多くの国では、ワクチンメーカーが、今冬流行しな
かったAソ連の代わりに、新型インフルエンザ用を入れた新たな三価ワクチンを製造すること
になる見通しで、今年秋以降は新ワクチン1種類を接種すれば、季節性と新型の両方に対応で
きるということになるそうです。

この冬、季節性インフルエンザワクチン、また新型インフルエンザワクチンを接種した人は
どれくらいいるでしょうか。新型は接種しなくても、季節性だけは接種したという人も少な
くはないと思います。私の周りでは「新型は接種するのが怖い」や「副作用が心配」という
声を多く聞きました。今は、インフルエンザの流行も落ち着いているように思えます。
ただ、季節的にはまだ安心できないかもしれません。

今回の新聞で取り上げられたように、新ワクチン1種類の摂取で季節性と新型に対応できるの
であれば、病院に行く手間もはぶけるでしょう。次回、インフルエンザワクチンの接種時期に
なれば、子供にはきちんと接種させなければならないと思っています。今年は季節性も新型も
接種しなかったので・・・。


現代画報の日々取材
経済がわかる報道通信社の報道ニッポンは経済誌 現代画報の怪しい記事 : 現代画報社からの取材 迷える小鳩 取材商法 発行部数が3万部以上です 大阪 評判の雑誌って? 報道通信社 報道通信社 取材 報道通信社 国際通信社グループ 取材 取材費 現代画報社 取材 現代画報社 掲載料 タレントがインタビュアーになり取材します 現代画報 東京 国際通信社 名古屋 国際通信社グループ 取材 国際ジャーナル 報道ニッポン 掲載料 取材 取材 国際ジャーナル 民法 報道通信社 取材 国際通信社と取材 2010年度からスタートする子ども手当て: 見聞 ... 報道ニッポン 国際通信社 現代画報 商法 取材 刑法 国際通信社って 現代画報|マクロビオテック: 現代画報への思い