報道ニッポン 取材 今どきの子供は

国際ジャーナル」に「今どきの子供」をテーマにした特集が紹介されていたかと思います。

今どきの子供は交友範囲が昔に比べて格段に広がっているのだそうです。ただ、それは近所の人や
学校の友達ではなく、携帯電話やパソコンというコミュニケーションツールでメールやチャットなど
の機能を利用して、遠方の相手ともコミュニケーションをとることができるそうです。


確かに私の子供時代と比べて、大変便利なものがあちらこちらで販売されています。私は、学校から
帰ったらランドセルをポーンと放り投げて、すぐに外へ遊びに行ったものです。アニメ「サザエさん
に出てくる「カツオくん」のような感じでしょうか。
今の子供たちというのは、家に帰るとすぐにゲームを始めたり、パソコンの操作方法をマスターして
いる子供であれば、すぐにパソコンの電源を入れてなかなか机から離れないのでしょうか。
携帯電話でメールのやりとりでなかなか自分の部屋から出てこない・・・という子供もいるのかも
しれません。

地域によって違うかもしれませんが、「子供の遊び場」が減っているように思うのです。

例えば公園には「ボールで遊ぶな」「野球をするな」などの大きな看板が立てられているのです。
また、共働きの家庭も多いでしょう。親がいない間に、子供だけで外出するには物騒な世の中に
なっています。「学校から帰ったら家にいてもらいたい」という親の希望もあるのかもしれません。
「学童」を利用したくても、なかなか希望どおりの数が用意できずに「学童」を実施できない地域
も少なくはない・・・とある新聞記事で読んだことがあります。

子供が外で自由に遊べないのは遊び場や施設の不足だけではなく、世の中が物騒になってしまった
からというのが、一番大きな理由なのではないか・・・と私は思っているのです。
そんな世の中になってしまったのは、非常に残念でなりません。



月刊グラビア情報誌 現代画報 2008年12月号のご案内 | 現代画報社
dragon.bex.jp 現代画報 報道通信社 取材 放置自転車の撤去で・・・|飛躍!報道通信社の日記 国際通信社って 報道ニッポン 取材 大阪 国際通信社グループ 掲載料 報道ニッポン 取材 Y 現代画報社 報道通信社 取材 現代画報 掲載料 報道通信社と取材 成人男性の5割超 「自分は草食男子」: 評判の雑誌 ... 国際通信社 取材 取材費 G 民法 東京 取材 現代画報社 取材 タレントがインタビュアーになり取材します 国際ジャーナル 発行部数が3万部以上です 国際ジャーナル 商法 報道通信社 報道通信社 名古屋 評判の雑誌って? 取材 刑法 現代画報 報道通信社 取材 国際通信社グループ 取材商法 国際通信社