OJTによる社員教育について

多くのビジネスパーソンにとって職場の中で一番気になるのは、なんといっても
人間関係ではないかと思います。ビジネスで成果を出すためにも、どのようにし
て職場内で円滑な人間関係を築いていくかが、とても重要ではないかと思いま
す。また、それと同時に、職場においてどのように部下のスキルをレベルアップ
させていくかという命題は、特に管理職やリーダーの立場にいる人たちにとって
は大事なところではないかと思います。そのために、組織の中では、いろいろな
方法で人材育成の取組みが行われます。一番代表的なのが、OJT、すなわちオ
ン・ザ・ジョブ・トレーニングです。これは実務を通じて職場内で仕事に必要な
レーニングを行っていくことです。基本的には、先輩社員が指導する形で行わ
れます。この方法の良いところは、人間関係を築きながら、同時に職場における
必要な知識が伝承されるので、組織の文化をじっくりと理解させながら社員教育
ができる点です。一方、ある程度の時間がかかりますし、教える側の人のスキル
も高くないと困りますので、ベンチャー企業や、ベテラン社員の少ない組織で
は、他の方法も必要になってくるでしょう。社員のスキルアップの方法について
は、国際ジャーナルなどの雑誌を使って、個人的にも学んでいくのも、OJT以
外に効果のある方法ではないかと思います。





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