報道ニッポン TSUTAYAの利便性の進化

ビデオやCDなどのレンタル事業を行う「TSUTAYA」を運営するカルチュア・コンビニエンス・クラブは6月からツタヤ店舗内で中古本の買い取りや販売を行う事業「ECO BOOKS(仮称)」を始めるという。中古本のネット販売サイト「イーブックオフ」の運営を行うネットオフにCCCが30%の株式保有の形での資本提携を行い、事業提携をしての展開となる。TSUTAYAは古本関連で中古本の国内最大手ブックオフコーポレーションと提携しているが、こちらの関係は冷え込むことになるどころか、競争関係になる。今日の友は明日の敵、変化の早い時代止むを得ないことでしょう。ブックオフとの関係は、Tポイントの関連で隙間風が吹いていたのも原因はこの辺りにあるのかもしれません。
TSUTAYAの強みは、会員数3462万人を誇り、提携企業数69社(2010年3月末現在)の日本国内最大級の共通ポイントサービス「Tポイント」であろう。そのTSUTAYAが、映画・音楽・ゲームソフトに加えて、書籍まで加えたコンテンツを「一つの店舗で買える・借りられる・中古で売れる」という、MPS(マルチ・パッケージ・ストア、複数メディアの新品販売店)・MUS(マルチ・ユース・ストア、複数メディアの中古販売店)の店舗「TSUTAYA」を全国に1390店舗フランチャイズ展開していくことになる。いわばワンストップショップに近くなって利便性が益々あがっていくことになる。最近は、TSUTAYA店舗にスターバックスまで入っていて、コーヒーも楽しめ、TSUTAYAで半日リラックスすることもきます。TSUTAYAとのコラボは魅力的に見えます。



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