国際通信社グループの現代画報の対談取材 大阪土産のチョコは?

ある大手菓子メーカーから発売されている有名なあるチョコレートは、世界約70カ国で人気を呼んで
いるロングセラー商品です。日本での売り出しは1973年からで、2002年からは東北の「山形さくらん
ぼ」、信州の「信州りんご」などの「ご当地シリーズ」を全国各地の駅や空港などで販売している
そうです。その種類は、31種類あるそうです。ところが、以外なことに「大阪土産」のそのチョコレ
ートはないのです。

ある日、60代の夫婦がこの菓子メーカーのマーケティング統括部にスタッフと一緒に「大阪土産」の
商品開発にチャレンジした記事がある新聞に載っていました。
60代夫婦がアイデアを出しました。「以外に知られていないかもしれませんが、大阪は野菜が有名で
す。八尾市の葉ごぼう泉州の水なす、果物ならブドウやイチジクも・・・」「この年齢になると
やはり健康に気を使うので・・」と話が盛り上がったようです。
60代夫婦の旦那様が「黒豆入りはどうでしょう。高齢者は大豆入りの製品だとなんでも買ってしまう」
という意見を出しました。「シニア向けのこの有名なチョコレートを大阪土産にしてみては」という意
見も出ました。名付けて「大阪に行って健康になろう」だそうです。アイデアは、尽きません。

何年も前になりますが、私の主人と一緒にスキーに行ったりした際にこの有名チョコレートのご当地シ
リーズを見たことがあります。確かに言われてみると「大阪」はないのです。私は大阪に住んでいるの
で寂しい気がします。大阪で有名なものを思い出してみたのですが、全国に共通するものといえば「粉
もん」なのでしょうか・・・。



現代画報の飛躍
現代プレス・国際ジャーナル・報道ニッポン・現代画報 wiki 現代画報は現代画報社から出版されています 報道ニッポンは報道通信社から出版されています 経営者の為の異業種ネット 国際通信社グループは、経済誌の発行を主業務とし、教育から人材育成、そしてビジネス チャレンジまで幅広い視野での活動に挑戦しています。 国際ジャーナルは国際通信社から出版されています