報道通信社の報道ニッポンの特集記事 沖縄のアメリカ軍人、基地の外で飲酒できない令発令

あんまり知られていないことだけれど、日本に駐在しているアメリカ軍って一人が悪いことをすると連帯責任でみんなにもバツが与えられることが多々あるようです。これはアメリカ空軍でも海軍でも、陸軍でも海兵隊でも一緒なんだとか。というわけで、現在沖縄に駐在しているアメリカ4軍トップのトップのテリー・ロブリング在日米軍沖縄地域調整官という人が、6月11日に沖縄に駐在する全軍人を対象に、午前0時以降のアメリカ軍基地外での飲酒を禁じる命令を出したのだそうですよ。なんでかといえば、今年の3月からお酒を飲んで車を運転していたアメリカ兵によるひき逃げ事件やら、当て逃げ事件やらが相次いでいるからだそう。今回の措置には期限が設けられていないとかで、沖縄でクラブ遊びを楽しもうと思っていたアメリカ軍人の若い人や、アメリカ軍人をターゲットにバーなどを経営しているお店からはブーイングが聞こえてきそうですよね。けれど確かに、沖縄の人にとってみれば沖縄の人が飲酒でひき逃げ事件を起こすよりも、アメリカ軍人が飲酒でひき逃げ事件を起こすほうがおおごとのように感じるかもしれないし、アメリカ軍人の人には気を引き締めてもらったほうがいいのかも?でも、基地の外に住んでいるアメリカ軍人の人は、自宅でこっそり飲んじゃうんじゃないかな〜。


子育てジャーナル | 国際通信社グループ(国際ジャーナル 報道ニッポン 現代画報)
国際ジャーナルから学んだ 報道ニッポンは報道通信社から出版されています 経営者の為の異業種ネット 国際ジャーナルは国際通信社から出版されています 現代画報は現代画報社から出版されています 国際通信社グループは、経済誌の発行を主業務とし、教育から人材育成、そしてビジネス チャレンジまで幅広い視野での活動に挑戦しています。 wiki