国際通信社 水の都ヴェネツィア

ヴェネツィア、水の都、ベニスの街。

街中を流れる水路を、ゴンドラが行き交う風景、世界的にもすっかりおなじみで
す。

写真で見ていると、カンツォーネの「ゴンドリ ゴンドラ」が頭の中を流れてき
ます。日本でも愛唱されていますね。

以前、駆け足で3都めぐりのヨーロッパ旅行に行きました。一都市1泊でロンド
ン、ローマ、パリをめぐる、スーツケースを開けたり閉めたりのあわただしい旅

ローマのお土産屋さんで、懐の淋しい私、小さい小さいベネチアングラスの一輪
差しを買いました。

同行の友達は、「今度、ベネチアングラスの本場のムラーノ島に実際に行って買
うからいい」と豪語。私もそのうち訪れたい、と思いながら実現しません。

ヴェネツィアはイタリアが統一される前、守護聖人サン・マルコを戴く独立都市
で、元首(ドージエ)を筆頭とする共和国でした。

日本でも、名ばかりとは言え天皇があり、戦国大名がしのぎを削る群雄割拠の時
代でありながら、会合衆が独立して統治を行っていたのが大阪は堺の町。

当時訪れていた宣教師はこの堺を「東洋のベニス」と例えています。

現代画報 2007年3月号に、イタリア、ヴェネツィアとその潟の紹介記事を
見ながらそんなことを思い出しました。



月刊グラビア情報誌 現代画報 2009年4月号のご案内 | 現代画報社
iceland.bex.jp 評判の雑誌って? 国際通信社グループは、経済誌の発行を主業務とし、教育から人材育成、そしてビジネス チャレンジまで幅広い視野での活動に挑戦しています。 取材 刑法 掲載料 現代画報は現代画報社から出版されています 報道通信社 取材 報道ニッポン 現代画報 報道ニッポンは報道通信社から出版されています 国際通信社グループ 国際ジャーナル 発行部数は約3万部 国際ジャーナル 取材です 名古屋 取材します 大阪 民法 タレントがインタビュアーになり取材します 取材しました 現代画報 グラビア 国際ジャーナルは国際通信社から出版されています 現代画報|ゲリラ豪雨 - 現代画報コレクション - Yahoo!ブログ 報道通信社 取材 国際通信社の国際ジャーナルにて: 国際ジャーナルと取材 聖ヴァレン ... Y G 東京 商法