久保田カヨ子さん

以前、雑誌「国際ジャーナル」にて「子供」をテーマにした特集が紹介されていたかと記憶しています。 フジテレビが放送している「エチカの鏡」という番組をご存知でしょうか。私は、なるべく毎週見るようにしています。番組内に「久保田カヨ子」さんという方が出演されるからです。私が思うに「子育てのプロ」と言ってもいい方なのではないでしょうか。 大脳生理学の研究により実証させた子育て理論で番組に寄せられた育児相談にのっているのです。母親という立場の女性は、子供を産んでから育児をするにあたり悩みはつきものだと思います。以前紹介されていたのは「叱り方」です。女性は、感情を表に出してしまう生き物なのだそうです。そのために子供を叱る場合、どうしても自分の感情も出てしまうのだそうです。育児をする上では「自分の感情を抑えることが大事」なのだそうです。これは育児をする上でとても辛いことなのだそうです。ところが子育てを終えた年齢になった時、子供も成長し、自分も成長しているのだそうです。これは、本当に勉強になりました。私もつい自分の感情を表に出して子供を叱りつけているからです。 また、赤ちゃんの頃から「脳に刺激を与える」などの方法で育児を薦めていると私は捉えています。番組を見ているとほんの些細な行動でも、それが赤ちゃんの脳の刺激にとてもいいというのです。ボールを転がしたり、いないいないばぁの仕草でも方法ひとつでいい方向に向かうそうです。もっと早くに久保田カヨ子さんの存在を知りたかった・・・と思いながらも「今からでも間に合うかもしれない」と日常の生活に取り入れたりしています。 国際ジャーナル 報道ニッポン 現代画報 国際通信社 報道通信社 現代画報社