国際ジャーナル アライグマに虫歯が

雑誌「現代画報」では、動物に関する記事が様々な内容で紹介されていたように思うのですが、
先日、北海道の支笏洞爺国立公園内に生息する「アライグマ」の間で、虫歯のような症状が広
まっていることが、国立公園の維持管理をしている自然公園財団支笏湖支部で分かったのだそ
うです。

野生動物は一般的に虫歯にかかりにくいとされているようです。そのため原因は不明で、専門
家も首をかしげているとのことです。

同財団は、アライグマが特定外来生物に指定された2005年以降、箱ワナを使って支笏湖周辺で
駆除活動を始めました。これまで約130頭を捕獲し、約20頭の頭骨を調べました。
その結果、半数の10等から奥歯に虫歯のような痕跡が見つかったというのです。臼歯のエナメル
質が溶けて虫食い状態になったり、歯が大きく崩れたりしている個体があったそうです。
中には上あごと下あごに計6本も虫食い状態の歯のある個体も見つかったそうです。

動物園などで長期飼育している動物やペットは、歯垢細菌が原因で虫歯になることがあるそうで
すが、野生動物が虫歯になるのはまれだそうです。同財団によると、捕獲したアライグマの大半
は人里から離れた場所で生息していて、人間の出した残飯を食べている形跡もないといいます。

アライグマの捕獲・・・というのが私は悲しい思いをしましたが、虫歯に関しては面白い発見
だと思いました。あくまでも私のイメージですが、野生の動物は飼育されている動物よりも体
が丈夫で虫歯などはあり得ないと思っていました。今回のアライグマの虫歯らしきものの発見
は、ふとしたきっかけで歯を弱くしてしまったのではと思いました。人間が歯の痛みを感じる
事があるのと同じで、アライグマを歯の痛みを感じていたのかもしれませんね。


あんそにの国際ジャーナル
現代画報社 高齢者を襲う事件(詐欺、火災、地震) 刑法 国際ジャーナル 取材です 国際ジャーナルで取材されました 未分類 G 東京 国際通信社グループは、経済誌の発行を主業務とし、教育から人材育成、そしてビジネス チャレンジまで幅広い視野での活動に挑戦しています。 国際ジャーナルの取材 新型インフルエンザに過剰反応 - 磨穿鉄硯 国際 ... 現代画報は現代画報社から出版されています 取材します タレントがインタビュアーになり取材します 評判の雑誌って? 取材しました 現代画報 国際通信社グループ 民法 現代画報社と取材 認知症。 : 現代画報の怪しい記事 掲載料 報道ニッポンは報道通信社から出版されています 商法 取材 現代画報 グラビア 報道ニッポン 国際ジャーナルは国際通信社から出版されています 大阪 国際ジャーナル 報道通信社 取材 名古屋 Y 報道通信社 取材 発行部数は約3万部